ぷーちゃんの赤石日記

REDSTONE V鯖で活動しているサマナーです!日々の活動やサマナについて主に書いていきます。

【新狩場】ヤティカヌの茂み 攻略、感想

 

ぷーちゃんです( ̄▽ ̄)

ヤティカヌの茂み(lv1250〜1400)を一通り狩してみて思った事や攻略なんかを書きたいなと思います!

まだ入った事ない方、行き詰まっている方は是非参考にしてみて下さい!

また個人的な狩場の感想も交えてお話します!

 

 



ヤティカヌ月の出森林(lv1250〜1300)

・エルティアナ(マップ左上付近)

f:id:poohchan_RS:20210105201204p:plain

イニグ族(エルフ系みたいな見た目)が沢山沸いていて、かつタゲ取ると周辺の敵も向こうから寄って来てくれるので狩りやすい。

HPもそれほど硬くなく倒しやすい。

そこまで痛くはないけど命中補正が高めで攻撃ガンガン当ててくるので、命中補正無視装備があればかなり安定する。

しかし道が多数分かれていたり上手く釣らないと引っかかってしまうのが難点。

1層では人気狩場になりそう。

けど死の荒地で粘った方がドロップ的にも美味しいと思う。

※私は既に適正外でしたのでここでは狩してませんが、周りの意見などを参考にしました。

 


ヤティカヌ日の出森林(lv1300〜1350)

PvPマップ(真ん中上)

f:id:poohchan_RS:20210105201233p:plain

PvPマップの周り右左下に1箇所ずつある石碑に触って進出できる。

進出の際に自身にかかっているバフは消えてしまうので注意。

敵の沸きがかなり早く、複数人で各担当箇所を決めて倒しまくるという感じ。

沸きはリポップ5で10秒前後(!?)

そのため数多く倒せるのでめちゃくちゃ美味い(ド適正で7〜8分にlv1上がったという声も)

敵の強さは1層より少し硬いかなという感じだがそこまで差はない。

外周はイニグ族(使わない)、内周(虎系、妖精)、中心(イニグ族、妖精、虎等色々)

内周と中心で狩る感じ。

たまに湧く森の賢者に注意。かなり痛い知識ダメージを放つ。吸収装備あれば楽。

適正外だがlv1380までは粘れる程美味しい。

 


・タビナからの贈り物(マップ右上付近)f:id:poohchan_RS:20210105201249p:plain

白と茶色の虎が多く湧く地域。イニグ族や普通のジャガー、妖精も少し湧く。

2層の第二候補。妖精が少ないので魔法ダメージにはそれ程気をつけなくても良い(でも油断は禁物)

少人数でまったり狩りたい方にちょうど良い。

 


ヤティカヌ星降る森林(lv1350〜1400)

1層、2層とは比べ物にならない位硬い。

HPいくら位だろう…3000万〜1億とか

敵にもよるけどゲイルパンチ7〜8回撃ち込まないと倒せない。ボス系はもっと硬い

そしてめちゃくちゃ痛い。

(経験値は同じくらいなのに…)

難易度がぐんと上がります。

 


・左上ジャガー3面狩り(生い茂った場所 上付近)

f:id:poohchan_RS:20210105201308p:plain

ジャガーがマップ内では1番柔らかく倒しやすいと感じた、それが多数湧くので狩りやすいです。

タゲを取ると周辺も寄ってくるので良い。

エストのエルダージャガー30体討伐も受けていれば自然とクリア出来ると思います。

少人数で狩る際におすすめ。

 


・真ん中下イニグ族辺り(赤い葉の平野)

f:id:poohchan_RS:20210105201322p:plain

イニグ族が沢山沸きます。タゲを取ると周辺も寄ってくるので、皆で釣りながら集めて範囲攻撃で倒していく感じです。

狩り方は内周、外周に分かれて時計回りにぐるぐる回る感じ。

数も多いので大人数かつ高火力さんがいれば1番美味しいのかなと思いました。

広いのでリポップは不要なのがありがたい。

ただ、このイニグ族がかなり強化されていて、釣りするにあたって低耐久ではさくっと死ねます。

対策方法は後程紹介。

 


PvPマップ(真ん中)

f:id:poohchan_RS:20210105201335p:plain

マップ外側の右上、右下、左真ん中ら辺にある石碑から飛べます。

敵は茶色の虎、イニグ族のみ。

たまにボスのイニグ族の祭司長が湧くので、クレセントには注意。サクッと死ねます。

利点は虎が柔らかい、敵がある程度纏まっていて狩りやすい、釣りやすい。

4名以下のPTならこちらがオススメかも。

また、エリアが狭いのである程度離れていても経験値が入るので定点狩りも有効。

他のマップだと赤玉(マナ)の取り合い戦争が起こると思うが、ここならまだ赤玉でてない方に敵を釣ってあげて狩ってもらうのが良い。

経験値も入るし、赤玉も皆均一に貰えるし、Gハンティングとかに向いているかも。気楽に狩れるというのがポイント。

野良PTでは向いていない。

 


オススメ装備

・被属性ダメージ吸収装備

例)

  • T全吸収DX地上の権勢、精霊王の冠、予知の棺等
  • ピースアンドレスト(吸収20%)
  • 緩帯(吸収30%)
  • クリーチャー被属性ダメージ吸収
  • BFOP被属性ダメージ吸収

妖精、イニグ族のボスのクレセントライトニング、森の賢者の魔法攻撃に対して有効。

100%詰めれば完璧だが、必ずしもそうである必要はない。少し積むだけでもダメージは軽減されて楽に狩りできます!

 


・命中補正無視装備

3層のイニグ族を相手にするならほぼ必須になる。

敏捷2000、運4000程度と命中補正無視があるとほぼ全ての攻撃を回避できるので欲しい。

簡単に手に入るものといえば鎧のセーフケージ

お守りで回避率をつけたりしている方もいるが、私は適当に協会OPと自動リロードで何とかなりました。

f:id:poohchan_RS:20210105201843p:plain
(まさか最終狩場でセーフケージを使うことになるなんて…)

他に命中補正無視OPを貼り付けたり異次元したりして装備を作っている方もいます。

ヘルメット、職鎧にしか付かないのでそこで賄う形です。

よく見るのは、頂の上(ヘルメット)、女帝のストール(ランサ職鎧)など。

セーフケージじゃ認めない!嫌だ!という方へ。

吸収装備よりも重要度上!

 


3層の気をつけるべき敵

・彷徨いの妖精、イグニスパトス

f:id:poohchan_RS:20210105201515p:plain
f:id:poohchan_RS:20210105201750p:plain



対人ランサでもお馴染みのクレセントライトニングを放って来ます。

表記被ダメは2000くらいに見えるが、実際は多段スキルで約10段位あると思われます。

なのでこの場合1発で2万ダメージを受ける事に。

しかも複数体湧くので注意。

しかし放つ時の判定が遅めなので割と慣れれば簡単に避けられます。

(サマナーのヘッジャーのリフレクションスキンでは対人同様初段のみしか反射できません。)

 

・イニグ族の守護者

f:id:poohchan_RS:20210105204243p:plain

範囲多段の高火力物理攻撃がほぼ必中で飛んできます。しかもたくさんいる

赤い葉の平野で狩る際は命中補正無視で対策しましょう。


・イニグ族の祭司長

f:id:poohchan_RS:20210105201604p:plain
彷徨いの精霊の上位互換的な存在。

クレセントライトニングの威力も倍くらいあります。

ボスだけど比較的柔め。

ボス全部に共通するが、倒すと周辺にトラップが仕掛けられ、数秒後に範囲攻撃が飛んできます。当たると即死です(スキルで回避できるのもある)

f:id:poohchan_RS:20210105215322p:plain


 
・エルダージャガー

f:id:poohchan_RS:20210105201704p:plain
エストで討伐対象になっているエルダージャガーだが、かなり痛い。そしてかなり硬い。

防御20万くらいでも約3〜4万の物理攻撃を受けます。

素直に命中補正無視をつけましょう。

f:id:poohchan_RS:20210105201938p:plain

こうなります(

 

・森の賢者

f:id:poohchan_RS:20210105204701p:plain

10段前後の7000~8000程度の攻撃をしてきます。(属性何だろう)

おまけに同程度の威力の毒ダメを定期的に受けます。

マップ右付近に多く湧きます、あまり近寄らないほうがいいかも?

f:id:poohchan_RS:20210110003537p:plain

こうなります((



その他、感想など

ドロップ品が悪過ぎる

ここが私にとって1番萎えました。。

ほぼ9割ヒール、チャージポーションなどの回復アイテム系。ドロップ目的で狩るのはやめるべき。(中にはUMUドロップした強者もいるらしいが…)

誰が今更拾うんだよ!!(

後々修正が来て欲しい所。

ドロップ品に期待できないと狩りのモチベーションが上がらないですよね。

辛うじて狙える場所は3層のPvPエリアでしょうか。茶色の虎は殆どポーションを落とさず、手など落としてくれるので。

(質はいいのだが量は少ないので結局他で狩るのが良い)

 

 

 最後に、まとめ

ざっくりですがこんな狩場でした。

他にも定時になると進入できるエリアボスなどがあったり、刻印装備など色々な要素がありますので是非確かめてみてください!

体感で話している部分が殆どなので、違ったりご意見がありましたら是非コメントにてお待ちしております。

ではでは、読んで頂きありがとうございました(o^^o)