ぷーちゃんの赤石日記

REDSTONE V鯖で活動しているサマナーです!日々の活動やサマナについて主に書いていきます。

【狩り動画】ヤティカヌ3層 サマナーで狩る!

昨年12月に実装された新狩場ヤティカヌも気づけば半月以上経つことになります。

実装当初はどう狩りしたらよいか試行錯誤でした( 一一)

特に星降る密林(3層)はMOB全てが硬い、痛い

HPは3000万~1億位、中ボスは3億位あるのではと踏んでおります。

 

 

じゃあ改めてサマナーだとどう攻略するのがいいのかと考えたのですが、

サマナーはほかの職より不利な部分が結構あって。

一番大きいのは装備やバッジ等の「最終ダメージ増加」が適応されません

なので他の職よりダメージカンストラインがかなり低いということになります(-_-)

ヤティカヌのMOBには黄ダメ約78万が上限(それ以上はループするので減少してしまう)

火力に乏しすぎます。

他の職なら100万、200万辺りはは超える事が出来ます。

 

 

ちなみに死の荒れ地では、骸骨には黄ダメ約158万上限、ゾンビ系には約78万上限…等

ただ荒地はそのゲイルパンチでワンパンラインまで持っていけるので問題ないです。

ヤティカヌ1層2層も78万上限ですが荒地と同等位なので大丈夫です。

 

 

ただ有利な点として、例えば

他の職では致命打、強打、敵致命打減少等を積まなければいけないのが、導き覚醒サマナーなら積まなくても高火力でカンストダメージを出せる(というかそもそも乗らない)

というのが挙げられます。

ゲイルパンチは上記の黄ダメ78万を出すのに、魔法属性弱化120%、知識1万、スキル+200前後、魔法強化そこそこあれば到達できてしまいます!

他の覚醒では苦戦しそうです…。

 

 

じゃあサマナーの最高多段技フレームリングをダメージカンストラインまで引き上げれば良いのでは!と思いました(=゚ω゚)ノ

そして動画にしたのがこちらです。

 

youtu.be

左上ジャガー狩り。ソロならここが狩りやすいです!

 


www.youtube.com

中央下イニグ狩り。広いのでPT狩りで美味しいですね!

 

 

狩り方下手くそなのは許してくださいm(__)m

参考程度に。

 

 

装備は

  • 笛:T知識平和の行進曲
  • 肩:T神獣使いイフリィト模様の肩刺書(火強化120%)
  • 首:TRSULT辛苦の果実
  • 頭:T全吸収DX予知の棺
  • 耳:T知識束縛の不死
  • 腰:ロシペルW健康リーダーの権威
  • 手:T運比率栄光の手袋
  • 鎧:命中補正無視自動リロード回避ネイチャーガード
  • 足:T忍耐マナウォーカー
  • 指:TRSULTセイレーンの加護×3、T運セイレーン、T敏セイレーン、T知識太極×4、T知識永遠
  • クレスト:火強化40%×3
  • 超越:知識集中鍛錬+5、健康集中鍛錬

 

 

f:id:poohchan_RS:20210913183442p:plain

f:id:poohchan_RS:20210913183822p:plain
f:id:poohchan_RS:20210913183330p:plain
f:id:poohchan_RS:20210913183530p:plain





①T全吸収予知+束縛の不死+BFOP+ギルド石像で被属性吸収100%

(クレセントライトニング、森の賢者の水泡はヘッジャーのリフレクションスキンで反射出来ません!)


命中補正無視+敏捷2000前後+運6000前後でイニグ族物理回避
ただ召喚獣の回復間に合わず死ぬこともあるので健康はある程度欲しい

動画では敏捷3000、運6000程。


③これらを満たした後、他は知識振り、火属性を重点的に

といった感じです。

動画では知識29800位。

 

  • 火強化335% 火弱化121%
  • 風強化40% 風弱化130%
  • 魔法強化340% 魔法弱化137%
  • 召喚獣魔法強化223%
  • 召喚獣ステータス+500
  • 召喚獣攻撃速度348%(3フレ)
  • スキル+207
  • その他(恩寵火属性30%、錬金Lv10 魔法ダメ20%、愛のオーラ魔法ダメ214%)

(強化は上限400、弱化は上限120、魔法強化と召喚獣魔法強化は別物扱いで重複する

但し召喚獣魔法強化の上限確認できず)

 

 

MOBをゲイルパンチで釣りながら集めてフレームリング、ゲイルパンチで倒すイメージ。

動画内だとフレームリングの黄ダメ約45~6万前後出ています!

ゲイルパンチはカンストの78万か、ループして低くなっている感じになりますが

ヤティカヌ3層はこんな感じで導き覚醒で無理矢理戦う感じが良いのかなと思いました。

少なくとも実装初期よりはマシですね…泣

召喚獣には命中補正無視OPは乗らないので、自身のHPと図案書反転の回復頼りになります。

そのため別の覚醒ではめちゃきついと思います…。やる前にやられます

釣りすぎにも注意が必要@@

(スフィアのマナに願う のバフで多少耐久盛れます)

 

 

 

あと3層は敵魔法致命打抵抗15%があるので、召喚獣魔法致命打を稼ぎづらいサマナーでは厳しいです。私は製錬笛5+手4+頭5=14%なので致命打出ません( 一一)

f:id:poohchan_RS:20210913183246p:plain

 

 

 

装備に1000UMUが含まれていますが、まだ入手難易度が高いので代用するならば

  • 平和の行進曲→強固なる指導者3解放
  • リーダーの権威→アイルスの執着
  • マナウォーカー→ピンクシューズorフェノンの壺

辺りが良いでしょう!

(リーダーの権威は見た目がかっこいいという理由であまり強くないよ!)

 

 

 

クリーチャーはスキルクールタイム減少は欲しいです!

ゲイルパンチ、アルマジロローリングはクールタイム3秒ですが

スキルクールタイム減少Lv50で30%減少出来るので

これらのスキルのクールタイムは2秒になります。

つまりスキルを1,5倍多く打てるので火力も1,5倍になります(=゚ω゚)ノ

※Lv25で25%減少(2,2秒)なので1枠でもOK!

 

 

 

装備やクリーチャー等もまだ発展途上なので、もっと効率よく狩れるようになりたいな、という記事でした(*'▽')

目標はフレームリングカンストでしょうか!

 

 

動画見直したら私もまだまだだな~と感じながら。

まったり色々試しながら頑張ります。

見て頂きありがとうございました。

ぷーちゃんでした!

 

 

f:id:poohchan_RS:20210905214215p:plain

おまけ

星コス笛吹きのエフェクトかっこいい!