ぷーちゃんの赤石日記

REDSTONE V鯖で活動しているサマナーです!日々の活動やサマナについて主に書いていきます。

【新狩場実装】ヤティカヌ6層 攻略、感想

 

 

17周年本祭お疲れ様でした!

1か月という長いイベントで疲労されている方多いのではないでしょうか…笑

バルーンイベント美味しかったですね(=゚ω゚)ノ

もう暫くは来ないと思うのでゆっくり体を休めましょう!

 

 

最終狩場である「ヤティカヌ暁の密林(6層)」の攻略をざっくり解説しようかなと思います!

Lv1500~1550で敵がとにかく硬い、痛い!

マップは広く色々な狩り方が出来るので個人的オススメ場所も紹介します。

 

 

 

お勧め狩りポイント

f:id:poohchan_RS:20220330162427p:plain

 

・左下 沈黙の影周辺

1番のオススメはココ!

上→妖精、精霊のみ。移動速度が速いので釣りやすい、MOBの数も多め

下→ジャガー多め、MOB数多めで狩りやすい

中→MOB多めで良き、上下で3人くらいで別れて狩ると上下の経験値も貰えて美味しい

他にも時計回りにぐるぐる回りながら狩るのもいいと思います

色々な狩り方を是非模索してみて下さい!

 

・森の暁 左側付近

こちらもかなりオススメ!

ジャガー、精霊のみ。

ボス系が沸かない

MOB数も多いので釣りながらぐるぐる回るのがポイント。

 

・森の暁 上側付近

スミロドン系のみ。ボスは漆黒のスミドロン2体沸き

茶色スミロドンが柔らかく沢山沸くので低火力でも狩りやすい!

ただ少し範囲狭いので周辺も狩るか、リポップバフがあると尚よい。

 

PvPエリア(右上)

ジャガー系のみ、MOB数多め、ボス多め

ただめちゃめちゃ硬い!火力に自信がある方は美味しいかも。

前回同様旗バフ系は入場時に効果が切れてしまう。

今回はバルーンイベントで自身が倒して割る必要があり、その関係で美味しいとは言えなかったが

今後のPT狩りなどでは美味しい場所の1つとなるでしょう!

内周と外周がある。内周は敵が少ないので火力少ない方が狩るか、外周に釣って倒してもらう動きがよいです。

時計回りでぐるぐると@@

 

 

MOB一覧ざっくり紹介

ジャガー

これまでと一緒。だがエルダージャガーがとても硬い!

f:id:poohchan_RS:20220330161022p:plain
f:id:poohchan_RS:20220330161053p:plain
f:id:poohchan_RS:20220330161111p:plain

 

スミロドン

茶色が柔らかく白色が硬い。

f:id:poohchan_RS:20220330161144p:plain
f:id:poohchan_RS:20220330161202p:plain

 

・共鳴する妖精

闇ダメージ攻撃

全吸収が出来ていれば怖くはない。移動速度早いので釣りやすい

f:id:poohchan_RS:20220330161252p:plain

 

・夜の生霊

シーフのダブスロ的な物理多段攻撃をしてくる。

命中補正無視、運がある程度無いとかなり痛いので注意

f:id:poohchan_RS:20220330161328p:plain

 

・支配された呪術者

3層ではクレセントライトニングだったが6層では闇攻撃へ。

しかも沢山沸いてます

めちゃめちゃ痛いので全吸収推奨!

f:id:poohchan_RS:20220330161355p:plain

 

中ボス系のMOB↓

・ルックスパトス

闇ダメージが痛い、硬い!

・夜の賢者

水魔法攻撃+毒ダメージ、闇魔法攻撃など多彩な技を使う。硬い!

・漆黒のスミロドン

光属性付属の物理攻撃。ブロック持ち。反射ダメージもあり中々厄介

・夕闇の死霊

めちゃめちゃ硬く闇属性ダメージが強力!無視でいいかも。

f:id:poohchan_RS:20220330161534p:plain
f:id:poohchan_RS:20220330161519p:plain
f:id:poohchan_RS:20220330161437p:plain
f:id:poohchan_RS:20220330161459p:plain

※ざっくり解説なので間違えていたらすみません

 

 

必要ステータス、お勧め装備

 

・【必須】命中補正無視+運6000前後+回避OP又は敏捷2000程

命中補正無視は職鎧UMUと異次元して使ってる人が多いと思います。

ヘルメット系でも可

無いと狩りは厳しいので必ず欲しい。

 

・全吸収100%

(闇だけ99%にあえてすると被ダメより回復量が上回りPOTいらず!らしいです)

全吸収DX頭、エーデルコンド、ニムラス、ホロウなどの指

ピースアンドレスト、束縛の不死

知恵集中鍛錬+5(全吸収5%)

クリーチャーの被魔法ダメージ吸収

ギルド石像(MAX5%)

など!

 

・忍耐OP+遺物装備(ステータス低下35%)

低下量が多くなってきたのでなるべくカバーしたい。

 

 

狩り動画

www.youtube.com

・導きサマナー ソロ動画(森の暁左側付近)

召喚獣は最終ダメージ等が乗らず、MAPのダメージカット量も多いため

黄ダメが55万でカンストしてしまいます…。

なので職全体でみるとかなり非効率( 一一)

また、召喚獣は全吸収、命中補正無視は乗らない為

なるべく魔法ダメージを受けない狩場を選びたい。

知識を高めに振り、フレームリングの火力を挙げています。

光奏師のスキル「インビゴレイト」召喚獣にかけることで魔法致命打30%アップします。

敵を釣りながらぐるぐる回る感じで狩りしました。

 

 

・PT狩り動画(左下付近)

www.youtube.com

 

上側に1人、中央に2人、下に1人で分かれての計4人で狩り。

普通に狩るよりもお互いの経験値も入ってくるので美味しい!

 

 

私の攻略した装備紹介

f:id:poohchan_RS:20220330162704p:plain

笛:TRS強固なる指導者3解放+10

肩:T神獣使いイフリィト模様の肩刺青

首:TRSULTシルバーメダル+11

頭:T全吸収DXオラクルサークレット4解放+11

耳:T知識束縛の不死+11

腰:ロシペルW健康リーダーの権威4解放+11

手:T運超新星4解放+11

鎧:命中補正無視WRSULTネイチャーガード4解放+11

足:T忍耐マナウォーカー4解放+11

指:WRSULTセイレーンの尻尾4解放×2

T運セイレーンの尻尾4解放

T敏捷セイレーンの尻尾

T知識セイレーンの尻尾

T知恵太極リング

T知識永遠の指輪

T知識権能の指輪

TRSDX思い出の指輪エクスペリエンス×2

 

反転5か所

超越 知識集中鍛錬+5、健康集中鍛錬、知恵集中鍛錬+5

 

その他、動画にて公開していますので是非見て下さい!

 

最後に、まとめ

見て頂きありがとうございました!

まだ実装して1か月なので分からないことも沢山ありますが

参考にして頂けたら嬉しいです。

(4~5層は既に適正Lvを超えていて狩りしていない為今回は見送り。ご了承を)

ぷーちゃんでした(=゚ω゚)ノ

f:id:poohchan_RS:20220330164714p:plain