ぷーちゃんの赤石日記

REDSTONE V鯖で活動しているサマナーです!日々の活動やサマナについて主に書いていきます。

【サマナ】Q.物理強打サマナーって強い?敏捷の必要性は?

 

A.ロマンありますが

弱いのでオススメしません!

 


物理強打型サマナーとは何か。

たまに耳にする事がある方もいるかもしれません。

説明しますと

サマナー本体の敏捷の値が100上がるにつれて、召喚獣の物理強打率が1%上がる

という仕様が実はあります。(全覚醒共通)

 
つまり、敏捷1万にすれば召喚獣の物理強打率は100%というわけです。

(この召喚獣の強打攻撃は相手の致命打抵抗の数値に関係なく当たります)

 

私の中で、物理強打型サマナーの定義は

強打率100%に近くにして、赤ダメ主体で戦うサマナーの型

と思ってください。

 

「強打100%サマナー!!全段赤ダメ!

言葉の響きが良くてカッコいい、ロマンありそう!」

うんうん(*'▽')

 


…ではなぜ弱いのか。

まず物理強打は、通常の物理技の3倍の火力となります。(例:白ダメ3000だと強打赤ダメ9000)

では物理ダメージの最大値はというと

限界突破5で白ダメ35000上限なので

この場合の強打赤ダメは35000×3=105000となりますね。

 


単純計算させて頂きますが

ウインディは多段7発、ケルビーは多段6発の物理攻撃を打てるので

105000×13=1365000

これがざっくり召喚獣の単体物理火力の最大点になります。

(ちなみにダブクリも出せますが、今のところ召喚獣の敵致命打減少を積める手段が少ないため割愛)

また、図案所オーガや純粋は召喚獣には乗りません。ここは物理他職との大きな違い。

 


この数値…どうでしょう。

前回の記事で紹介しましたが、導きサマナの黄ダメが異常に高火力で、簡単に7桁ダメを叩き出してくれます。

そして召喚獣の通常攻撃には黄ダメも付与されていて、実はそれも火力アップに適応されているので

多段13段の黄ダメ30万〜50万とか簡単に出せちゃうわけです。

それにプラス範囲技のゲイルパンチも打てるし…と考えると

知識型と比べて物理強打型は弱いですよね。という結論に至りました。

ステータスポイントの無駄になりがちというわけです。

 

 

じゃあどうしたらいいの?
敏捷は、自分のlv分の数値を目安に振ると良いでしょう。

Lv500なら敏捷500振る。

また敏捷に振るくらいなら、代わりに私は運に振った方が良いと考えてます。

敏捷で敵に優っていても、運で負けていると攻撃が当たりにくいからです。

逆に敏捷で負けていても、運で勝っていれば攻撃が当たりやすくなります。

よく分からないけどそうらしい。

 


そして運はドロップ率UPボーナスもあるので、UMU出したい方は特にオススメです( ̄▽ ̄)

(運沢山振ってるけどUMU全然でない!意味あるの?

…表記上ドロップ確率上がるって書いてるんだから意味あるさ!

ちゃんと実装されているならな…!)

えー失礼しました(=゚ω゚)ノ

他に知識、健康が足りなければそちらに回して下さい!

 


優先順位は知識>健康>運>敏捷

力、カリスマは装備要求分あればよし。

知恵は高レベル帯でステが余ったら経験値ボーナスのため振るのはあり(上級者向け)

経験値要らないなら、ここでやっと敏捷を振る選択肢が入ってきますね。

黄ダメもカンストしてこれ以上火力伸ばせられない!って時等。

 高レベル帯でのお話なので、レベル低いうちは敏捷については深く考えなくていいです。

 


以上、強打型サマナーについて私なりの解説でした。

サマナはやはり知識型がいい。

(というかそもそも物理に対して仕様上あまり配慮されていない…サマナもテイマも)

でも全段赤ダメは狩っていて気持ちが良いのもありますし、純粋に楽しみたい方は作ってみてもいいかもしれません。

 狩り自体どう楽しむかは自分次第…。

 

ちなみに私の狩り用ステータスです。

f:id:poohchan_RS:20201221032318p:plain


 参考になるかは微妙ですが雰囲気だけ見て頂ければ。

ちなみにスキルは+235です

スキルについては別途記事を立てる予定。

 


(これはあくまで狩りでの話で対人だとまた少し変わってくるのですが、ここでは触れません。

強打型の対人サマナはそこそこ強いです

いつかお話出来たらなと。)

 

 

 

ではでは、今回はここまで!

見て頂きありがとうございました(*゚▽゚*)