ぷーちゃんの赤石日記

REDSTONE V鯖で活動しているサマナーです!日々の活動やサマナについて主に書いていきます。

現在の対人装備、アリーナ現環境を主観解説

 

新狩場実装も近いという事で、現状の対人装備を記録!

 

f:id:poohchan_RS:20220215231045p:plain


笛:T移動シャイエンギャラールホルン4解放+11

肩:致命打抵抗DX後退抵抗DX神獣爆風の肩刺青

首:T移動ゲージングジュエル4解放+11

頭:T健康庇護の盟約4解放+12

耳:T健康ピースアンドレスト2解放+11

腰:T応急処置DX金蘭の交わり4解放+11

手:遺物漢の拳(健康比率,防御効率,移動速度)+11

鎧:シュルトW防御DXロンズデーライト4解放+11

足:ニケW移動DXライダーシューズ4解放+11

指:破片指(RS防御健康)14th×2、16th、17th、ヘラクレス、テスラループ×3

TRSDXソウルガード、自リロ薬回復透明シールド

欲望5段5か所、反転5段2か所

超越 知識集中鍛錬+5、健康集中鍛錬、時空の歪み+5

 

クレスト:攻撃速度Ⅱ×2、知識健康デュアル×2、PvP防御Ⅱ45%×3

f:id:poohchan_RS:20220215231124p:plain

 

クリーチャー:上級防御40、移動速度50、人間ダメ減少50、PvP防御50、上級体力20

f:id:poohchan_RS:20220215130640p:plain

 

陰陽調和

f:id:poohchan_RS:20220215130508p:plain

 

移動速度自前1059%(ライディングドック込1288%)

※ヘイスト、スウィフト、回顧除く

 

 

ミニペットは古代神の残影→陰陽調和へ!

陽Pの「人間型ダメージ抵抗」が70%→90%に。

2匹合わせて40%増加したのでより硬くなれましたね。

(実際どのくらいダメージ減少してるのか分からないが)

 

クリーチャーは第3パッシブ厳選でもう少し強化したいところですが
クリーチャーのマナが全然足りなあ~~~い!

なので未完成だけどとりあえずこれで@@

スキルクールタイム減少1OPは欲しい。

 

装備は耐久を厚く振り、移動速度も高めています!

今の環境はどの職でも移動速度は大事ですね@@

移動低下デバフ多いし、ある程度は無理して稼いだ方が動きやすく快適です。

次の環境でまた大きく変わると思うので

どうなるのか期待しながら待ってます( 一一)

 

 

ここから装備強化できる所は

  • テスラループ4解放(Slv+1)
  • 破片テスラ+TRSDXソウルガード→TRSULTテスラ+破片ソウルガード(SLv+3)

この辺りですが、SLvではアリーナGvGでは調整が入り、現状でもぎりぎり収まってるという感じなので今は上げる必要はなさそうです。

また、今後実装予定の装備もあるので注目かな!

 

 

 

 

 

ここからは最近のアリーナGvG事情を自分なりにざっくり解説!

※個人的な意見なので参考程度に。

 

状態異常攻撃のオンパレード!

スタン、コールド、移動低下等もありますが、

眠りOP、悪魔の移動不可スキルなど新しい妨害が入り混じってより動き難くなりました。

妨害霊術、リトルも健在。

キリが無いくらい妨害の多幅がすごい!

眠りOPは獣人、武道を中心に物理職の多段攻撃と相性が良いです。(全段乗るスキルと乗らないスキルがある)

捕まると永遠に眠らされ倒されます…怖い怖い

万秒、霊薬の使い方が重要になってきますね!

 

これによりサマナの移動低下も強いですが

最近見劣りしている感じはあります。



物理獣人が強すぎる件!

  • 2フレトレースアクロスの火力やば過ぎ
  • ピンクダメ20000連発(何故かソウルガード貫通)
  • クールタイム無し移動追尾スキルのシャドーオーバーステップ
  • 回避スキル有り、耐久高い
  • 睡眠OP乗せると全然身動き取れない

物理火力のトップに君臨!!

現状全てにおいてハイスペックな獣人を相手にするのはかなり厳しいです…。

 

 

ウルフマン(通称リニア犬)が猛威を振るう!

昔からですが辛すぎる;;

簡単にまとめると、自身のHPに比例したピンクダメージを与えるが、純粋、クルーエル、暴走など乗るためかなりのダメージが出ます。1万~3万ダメを多段で受ける…壊れすぎ!!

近くの敵にバウンドして複数回攻撃するため、サマナ+召喚獣2体でウルフマンに近づくと1秒もかからずに召喚獣即死させられます…。

単体だとまだいいけど複数ウルフマンがいたら厳しすぎて泣きます(

サマナの天敵!

 

f:id:poohchan_RS:20220225000042p:plain
f:id:poohchan_RS:20220227015527p:plain

 

 

私のサマナーの型、現状の対人サマナーについて

私のサマナは導き覚醒のウインディヘッジャーで変わらずやっています。

ケルビー採用する場合は火風覚醒の方が範囲広く役割持てますが、妨害のオンパレードの中ケルビーを採用しにくい…。

ヘッジャーのリフレクションスキンでデバフ、魔法反射した方が動きやすいのかなと思ってます。

スウェルファーは物理反射をPTに付与出来ます。昔は強かったがPvP防御積まれまくっている時代なので‥どうだろう。

 

火風覚醒の場合、あえてテイマで行動しスキル治療を即座に入れる立ち回りもいいですね!スキルクールタイム減少と合わせると召喚獣が割と耐久出来そうです。

状況によっては蘇生も入れれます。

後述する愛のオーラは使わないですし。

ただアビスの入れ直しには変身の手間がかかりそう。

 

召喚獣は相変わらず柔いっ。

HP20万 防御1万上限はいつ解放されるのか( 一一)

 

 

また、愛のオーラによって味方全員のソウルガードが途中で切れてしまうデメリットがあります。

これは愛のオーラのステータス上昇に関係していて、ソウルガード中にステータス変動が起こると何故か効果が外れます。

運営さんに連絡済みですが、これは直して欲しい。

その為愛のオーラは使っていないのですが、これが直って使えるようになれば

導き覚醒の利点の知識少しでも高火力を叩き込めるので敵を倒せる楽しみが増えますね!

現状愛のオーラ無しの今でも何人か倒せているので(まぐれ

ステも運や知識に割いても面白そう。

PvP攻撃、敏捷を積んで物理火力としてもいけそうです(=゚ω゚)ノ

 

 

ちなみにソウルガードが切れる行動は以下の通り

サマナー以外でもなりますよ!

  • サマナースキル「愛のオーラ」によるステータス変動
  • 変身によるステータス変動
  • 本体防御の数値変更
  • 装備付け替えによるステータス変動(全く同じ2つの装備付け替えで、ステータス変動が無くても効果は切れる)
  • ステータスポイントを振る
  • 原石、天球の使用(オプションに関係無く切れる)

※秘薬系は切れない(恐らく素のステータスには影響していないからなのか?)

おおよそこんな検証結果でしたが、間違っている部分もあるかも知れませんので

その際は連絡頂けると嬉しいです!

 

 

個人間で禁止制限するのも大変になってきているので

良い調整が入るように祈るばかりですね…。

運営さん頼みます…!!

 

 

ではでは、この辺で!

狩装備辺も新狩場来る前にいけたら記事にしたい。

見て頂きありがとうございました。

 

 

お勧め記事はこちら↓

 

poohchan-rs.hatenablog.com