ぷーちゃんの赤石日記

REDSTONE V鯖で活動しているサマナーです!日々の活動やサマナについて主に書いていきます。

対人サマナー育成【①事前知識まとめ】

f:id:poohchan_RS:20210701192923p:plain

ぷーちゃんです。

最近アリーナGvG、攻城戦等の対人戦において

サマナーが強い!始めてみました!若しくはやってみたい!

という声が多いです!

サマナー一筋でやってきた私にとっても大変嬉しい事です( ´ ▽ ` )

そこで今回は現状の対人サマナーについての知識を知っている範囲で書こうと思います!

 

 

 

移動低下を撒く妨害型サマナーが主流

ウィンディの覚醒スキル「アビスポイント」に相手の移動速度低下がついているので、それを使い妨害していく型です。

相方にケルビーを合わせ、スキル「ライディングドック」で自身の移動速度を上げて走り抜ける感じです!

火風覚醒だと範囲が増加するので望ましいですが、高レベル帯だと狩りに支障が出てしまうので導き覚醒が多い気がします。

しかし導き覚醒であれば火力が出るので耐久が甘い相手であれば倒せる事もあります!

 

アビスポイントの移動低下上昇率

移動低下 25+(slv×0.3)%

秒数 30+(slv×0.5)%

範囲 2+(slv×0.01)m

となります。

slv+169でアリーナGvGの主な指標になっているアビス移動低下75%に達します。

f:id:poohchan_RS:20210701184153p:plain

 

ライディングドックの移動速度上昇率

slv+10%

になります。

例えばアビスポイントに合わせるなら、slv50+169+10=229%になります。

ヘイスト、スウィフト、原石等と重複します。

f:id:poohchan_RS:20210701184116p:plain


 

召喚獣が柔らかく死にやすい環境

召喚獣のステータスはサマナー本体の能力値がプラスして反映されるのですが、Gv攻城においてはHP20万、防御1万の上限値が設けられています。

なので物理攻撃にはかなり弱いです…。

f:id:poohchan_RS:20210701192714p:plain
f:id:poohchan_RS:20210701192633p:plain
左が通常時、右がPvP時(同装備)



さらに、つい最近までは召喚獣は魔法攻撃に対して無敵だったのですが(一部攻撃技を除く)、修正されて普通に魔法攻撃を受けるようになってしまったので倒されやすくなってしまいました。

 

火力枠としては現状難しい

上記の通り召喚獣が柔らかくすぐ死んでしまう為、火力枠として動くのは厳しい環境です。

導きサマナーの魔法攻撃の高火力、またpvp攻撃を積んだ物理強打型が活かしづらいです。

ただ、攻城戦やPvP戦だと相手次第では活躍が見込めそうです!

 

装備は移動速度と健康を重視

アリーナGvGを視野に入れている方は、上記した通りアビスポイントの移動低下に制限がかけられている場合が多いです。

(主流は移動低下75%↓、slv+169)

なのでスキルをまず満たした後移動速度、健康を重視した装備構成にしましょう!

 

覚醒パッシブ「愛のオーラ」に注意

f:id:poohchan_RS:20210701184620p:plain


愛のオーラは上記の他にPTメンバー全員の全ステータス+250という、とても有難いスキルに思えますが

それによって物理ダメージ制限を超えてしまったり、また霊術のスキル「魂のスイッチ」によりステータスが逆にマイナスになり装備が外れてしまう、というデメリットが生じます。

ヘイストなどもデバフに変わります。

f:id:poohchan_RS:20210701184545p:plain


サマナー側からしたら召喚獣の移動速度は欲しいところですが、味方に合わせましょう。

ソロで動くというのもアリです。

私は愛のオーラは味方に事前に合わせて基本OFFにしています。

 

召喚獣の抵抗について

f:id:poohchan_RS:20210702182225p:plain

各属性抵抗は90%、異常系抵抗50%、呪い低下系抵抗は44%までとなります。

(中途半端だなあ…)

異常系抵抗は武器防具やスキル愛のオーラ、称号「友情」で上げることができます!

f:id:poohchan_RS:20210702182539p:plain

 

一応効果は乗ることが確認できました。

霊術のスキル「魂の追放」10秒の間相手を動けなくする技で検証
召喚獣の異常抵抗25%→約9秒で治る

召喚獣の異常抵抗50%→約6秒で治る

積んでおいて損はないですね!

 

覚醒ゲイルパンチについて 

f:id:poohchan_RS:20210702175320p:plain

全覚醒で覚えられるゲイルパンチMk2は多段12発の風属性攻撃で、初段1発のみスタン(1秒)付加できます。

クールタイム3秒(画像ではクリーチャーのスキルクールタイム減少により2秒になってます)

導き覚醒であればまあまあな火力は出ますが、それだけでは乏しくアリーナでは実際打つ余裕が無いです…。

昔は全段にスタン付加だったため猛威を振るっていたり、禁止スキルとして扱われていたりもしました。

 

 

エクスパンションの反射について

f:id:poohchan_RS:20210701184852p:plain
スウェルファー召喚時のパッシブスキル「エクスパンション」PT全体に物理反射を付与します。

この反射ダメにはpvp攻撃が乗るので相手次第ではかなりの反射力を持ちます! しかしかなり反射できる距離が短いです、相手周囲1mくらいにいないと反射出来ません。

一見強そうですし昔は猛威を振るってましたが、今は召喚獣が即死する環境なので難しそうではありますが研究の余地がありますね!

 

ヘッジャーの反射について

f:id:poohchan_RS:20210701184925p:plain
ヘッジャー召喚時のパッシブスキル「リフレクションコーティング」自身が魔法攻撃を受けた際、反射して相手にダメージを与えるというものです。

※ヘッジャー自身が受けた魔法ダメージ、相方の召喚獣の受けた魔法ダメージは反射しませんので注意!

範囲魔法攻撃で本体は無傷でもヘッジャーはどんどん体力が減っていきます。

ヘッジャーが倒されると本体にダメージが入ってしまうのでお気をつけ下さい。

また、反射出来ない魔法攻撃が存在するので注意。

ランサー クレセントライトニング(初段のみ反射)
アルケミスト ホムンクルス覚醒 ヒューズイグノア

対人戦で主なものはこの2つでしょうか!

 

召喚獣にはアイテム系は使えない

フルヒールポーション、フェニックスの灰などは使用出来ませんので注意!

なので召喚獣が死んだ場合、ビーストテイマーの蘇生か、ロウバストフルート、シャイエンギャラールホルン等の召喚獣再召喚クールタイム無しを使ってすぐ再召喚し直すということになります。

 

対人系の能力は召喚獣に乗る?乗らない?

pvp攻撃乗ります、但し物理のみ(スウェルファーのエクスパンションにも乗ります)魔法攻撃は上昇が確認出来ませんでした。

pvp防御→乗りません。

人間型ダメージ乗ります

人間型魔法ダメージ→乗っている感じはしますが、載せ過ぎるとダメージが逆に下がったりします。(ループするという話も聞いた事があるのでそれかもしれません)気にしなくて大丈夫です。

人間型ダメージ抵抗→乗りません

致命打抵抗、ノックバック抵抗→乗りません

ダブクリダメ抵抗→乗りません

図案(ファミリア、反転以外)→乗りません

超越魔力の暴走、魔力吸収→乗りません(例外として火風覚醒時、アビスポイントの追加風ダメージにのみ乗ります)

思い出の指輪ソウルガード→乗りません

(製錬系の召喚獣の〜と書かれているものは乗ります) 

 

その他気になる事柄がありましたら連絡頂ければ調査しますのでよろしくお願いします!

 

pvp攻撃と人間型ダメージを積んだ物理強打型サマナーも強そうではあるんですけどね。

表記50万前後で赤ダメ5000×13とかでます

ただ前述した通り召喚獣が即死するので役割が持てなさそう。

 

 

ざっくりとこんな感じです!

次回は対人サマナー装備考察編です。

見て頂きありがとうございました!