ぷーちゃんの赤石日記

REDSTONE V鯖で活動しているサマナーです!日々の活動やサマナについて主に書いていきます。

【サマナ】覚醒別 オススメクリーチャーパッシブ編成(狩り用)

 

ぷーちゃんです(=゚ω゚)ノ
アップデート後の発表で、クリーチャー育成に欠かせない魔獣壺イベントが来年2021年1月24日をもって終了となる予定になりました。

その為本当はもっと早く書きたかったのですが、時間が無いのでざっくりとした紹介になりますがご了承下さい!

サマナの狩り用クリーチャーパッシブで悩んでいる方、まだ厳選終わっていない方、是非参考にしてみて下さい。

今からでも間に合います!

 

 

 

 

 

太陽と風の楽士(火風サマナ)

 
構成1 経験値寄せ火力型(オススメ)

(枠2)火強化50

(枠2)風強化50

(枠2)経験値50

(枠3)上級経験値50

火風サマナはlv1000以下ではそこそこ効率良く狩れるものの、それ以降の狩場では火力に伸び悩みます。そこで火強化、風強化を入れて火力を補いました。

経験値はレベリングするにあたって必須級ですので採用。装備では転生指のエクスペリエンス位しか補えない為クリーチャーパッシブでの優先度は高めだと思います。


ちなみに魔法強化の方が優先度低いです。

  • 魔法強化、属性強化共に上限400%
  • 魔法強化は装備、製錬、BFOP、図案書、超越知識鍛錬等で稼ぎやすく上限に到達しやすい
  • 逆に属性強化は火と風の2種類必要な為、中々装備では稼ぎにくい

この3つが主な理由です!

 


構成2 経験値無し火力型

(枠2)火強化50

(枠2)火弱化50

(枠2)風強化50

(枠2)風弱化50

(枠1)自由枠

この構成だと弱化を稼げる為、装備次第で肩刺書を火強化120%又は風強化60%を採用しやすいので更に火力を伸ばせます。

経験値を採用していないので、地下墓地b3のかけら出し用に向いています

自由枠例

  • 移動速度…かけら出し効率アップ
  • 能力値低下防止…フィールドのステータス低下を少し防げます
  • スキルクールタイム減少…ボス系の単体の敵などと戦う場合にあると便利。ゲイルパンチのクールタイムが3秒→2.2秒に減ります。(lv25の場合)また、スキルクールタイム減少はlv50まであげても減少値が30%、lv25で減少値が25%なので、パッシブ1枠分で十分だと思います。
  • その他…召喚獣ステータス、召喚獣強化、魔法強化、魔法弱化、ドロップ率など。

 

 

導きの楽士(導きサマナ)

 
構成1 経験値重視(オススメ)

(枠2)経験値50

(枠3)上級経験値50

(枠2)ドロップ率50

(枠1)スキルクールタイム減少25

(枠1)自由枠

導きサマナはゲイルパンチを筆頭に、ヘッジャーのアルマジロローリングで戦ったりします。

これらはスキル発動にクールタイム3秒があるため、クリーチャーパッシブのスキルクールタイム減少と非常に相性が良いです。

導きサマナをやる方は是非採用しましょう!

また、前の記事でも書きましたが導きサマナは非常に高火力を出せる職なので、火力アップ系パッシブは不要、寧ろクリーチャーで稼ぐのは勿体ないです。

なので経験値、ドロップ率を盛りましょう!(UMU狙おう!)

※ドロップ率の第2パッシブにも経験値増加がついてます!

自由枠は、スキルクールタイムを積んでもいいですし、召喚獣強化も魔法強化と攻撃速度同時に稼げるのでオススメです!

 


構成2 火力寄せ編成

(枠2)スキルクールタイム減少25

(枠2)風強化50

(枠2)水強化50又は大地強化50

(枠2)召喚獣強化50

(枠1)自由枠

どうしても装備にお金がかけられなくて中々火力が出しにくい、という方へ。

召喚獣強化は魔法強化に加えて攻撃速度も上がるので使い勝手が良いです。

自分のよく使う召喚獣の属性に合わせて使いましょう。

自由枠は何だかんだ経験値がオススメでしょうか。それくらい恩恵があります。

 


海と大地の楽士(水土サマナ)


編成1 火力&経験値型

(枠2)水強化50

(枠2)風強化50

(枠1)スキルクールタイム減少25

(枠1)経験値25

枠3)上級経験値50

水土サマナといいつつ最終的にウインディとスウェルファーのペアで狩る事が多くなります。

なので水と風強化を組み込んだ編成。

また、主力技がゲイルパンチ、ウォーターボミングでありスキル発動にクールタイムがあるので、こちらもやはりスキルクールタイム減少が有効です。

クールタイム3秒と2.2秒では体感かなり大きく変わります!

 

…でも水土覚醒やるなら、導き覚醒で水土やった方が強いです。残念ながら(

それでもやりたい!という方へ贈ります。

 

 

 

使えそうで微妙なクリーチャーパッシブ

 

召喚獣攻撃強化
物理攻撃主体で戦う場面が少ない、無振でも白ダメカンストラインまで持っていけるので不要。

召喚獣強打確率、召喚獣魔法致命打確率
lv50で強化確率が5%と少なすぎるため、使っていて腐る場面が多いと感じました。
製錬の武器、頭、手で魔法致命打なら稼げるのでそちらで補いましょう。

また、導き覚醒だと簡単に黄ダメカンストラインまで持っていける力があるので、魔法致命出すと逆にループして火力下がる事も。調整が難しい。
強打は敏捷で補えますが前回の記事の通りそこまで必要ありません。
 
召喚獣状態異常抵抗
前は抵抗100%詰めれたので優秀でしたが、改変により召喚獣抵抗上限の表記値が50%に下がりました。

が、全職含めて状態異常抵抗の恩恵を受けていないという声がありましたので

ほぼ抵抗0%と考えてください

免疫システム(抵抗上がるごとに自然治癒の時間が短くなる)もいまいち実装されてない模様。


召喚獣体力増加
うーん。微妙!(コメント無し

召喚獣の敵致命打抵抗減少
最近新しく追加されたパッシブですが

  • 現状召喚獣の敵致命打抵抗減少を稼ぐ手段が少なすぎて組み込んでもほぼ意味無し
  • 図案所のオーガ、純粋が召喚獣に乗らない

この為却下。
 
・最終ダメージ
なんと召喚獣には最終ダメージは適応されません。適応されたら強いのに。

・スキル系
悪くはないけどこれ組み込むなら他のパッシブ組み込んだ方がマシです。指等で沢山稼げますので。妥協案としてはあり。

 

 

 

ざっくりでしたが参考になりましたでしょうか。

厳選の仕方は他の方のブログやサイトの方が詳しく書かれておりますので、ここでは解説しません。すみませんm(__)m

 


私の狩り用クリーチャー編成

 

f:id:poohchan_RS:20210130053945p:plain

 

導きサマナなのでこんな感じです。

これしか作っていません!火力用など無し(

ここまで説明してませんでしたが第三パッシブ厳選を行なっております。

ただ今から始めるには時間が足りませんし、難易度が高いので触れませんでした。

自信のある方は調べてチャレンジして下さい!

 

 

 

これにて解説を終わります。

参考になれば幸いです…(>_<)

見て頂きありがとうございました!