こんばんは、ぷーちゃんです。
まだブログを作成してから数日しか経っていないものの、既に多くの方に見て頂いており、少しビックリしております…。
嬉しい限りです!( ̄▽ ̄)
今回はサマナについて語りたい…のですが
まずその前に紹介させて下さい。
こちらは同じV鯖で活動されている笛吹奏さんのブログになります。
「サマナ初心者だけど始めてみたい!装備ステ振りどんなのが良いかな?」等
このブログに詳しく書かれております。
サマナの情報はほぼ全て記載されていますのでまずは是非ご覧になって頂きたいです!
よろしくお願い致します。
私自身もすごく助けられました(*´-`)
さてさて、これを踏まえまして
サマナの特徴や、他職との比較を自分の体験を交えて話そうかなと思います。
サマナの覚醒3種について
となります。
太陽と風の楽士(火風サマナー)
- 火力★★★☆☆
- 範囲★★★★★
- 装備難易度★★★★☆
- オススメ度★★★☆☆
覚醒パッシブにより広範囲スキル(インシナレイト、アビスポイント等)で戦う型なのですが、自動で攻撃してくれるので走り、絨毯狩りが可能になります。故に祈りの欠片出し、RSの欠片出しがしやすく効率が良いです!
敵が多めの狩場ではオススメになります。
しかし火力が後半になるにつれて伸びにくくなるのが欠点。なので装備難易度は少し高くなります。
また火風覚醒のみ、アビスポイントの追加ダメージには与魔法ダメージ吸収が適応されます。ポーションを使う手間が省けます!
(ほかの覚醒では適応されません)
オススメ狩場は
- アウグ収容所(lv500〜550)
- ガルカスb1(lv600〜620)
- 近郊森/妖精達の安息所(lv710~735)
- ブラックファイヤー中心地(lv800~850)
- 地下墓地b3(lv950〜975)
- 地下収容所b1〜b3(lv975〜1050)
範囲で複数の雑魚狩りが得意。
地下収容所までが火風の限界かな…と感じます。
私は火風サマナーでLv1200まで上げましたが、狩れないことはないですがかなり効率が悪く辛かったです。
魔法致命打で火力を出す方法はありますが数十%のみなので中々難しい、、
導きの楽士(導きサマナー)
- 火力★★★★★★★(⁉︎
- 範囲★★★☆☆
- 装備難易度★★☆☆☆
- オススメ度★★★★★
導きサマナの利点は、装備が整っていなくても高火力を出せるという点に限ります。
覚醒パッシブにより、突撃命令系のスキルを撃つと、召喚獣の魔法攻撃が飛躍的に跳ね上がる、という仕様を持ちます。
召喚獣は何でも使えますが、ウインディ+スウェルファー又はヘッジャーがオススメです。
ゲイルパンチを主体として、サブウェポンで狩り残した敵を倒すスタイル。
対人をやる際にもこの覚醒が良いです。
火力のイメージが掴みにくいので、超ザックリに話すと
- lv300装備皆無、知識400程度で同レベル帯の敵に黄ダメ2万カンスト(限界突破は非考慮)、限界突破1で黄ダメ10万~20万をも超える
- 知識8000前後、スキル魔法強化弱化そこそこで案山子に2147万カンストダメを出せる程
- 知識12000前後、限界突破5、スキル200魔法属性弱化120、魔法強化300程度で死の荒地ゾンビをゲイルパンチ1回でワンパン(本当にざっくりなので誤差有り)
これが導きサマナの特権で、他の職には出来ない芸当です。
そのため装備難易度も低め。(安く仕上がる)
1番人気のFIランサーでも、知識2万以上、魔法致命打100%、魔法強化弱化完備とかしないと荒地ワンパンは難しいのでは…?と感じています(試した事無いので偏見でしたらすみません)
その分余ったステを健康や運、経験値目的で知恵に回したり出来るので、初心者にも上級者にも最終的にこの覚醒が安定してオススメです!
ただ火風には範囲は劣ります(火風には範囲が伸びる覚醒パッシブがあるので)
狩場を選べば気になりません。
オススメ狩場は
- 各ダンジョンボス(3~4体沸きの)
- 地下墓地b1(lv900〜925)
- 埋没(lv935〜950)
- アメンアイランド(lv1000〜1025)
- 海底神殿b2(lv1050〜1100)
- 月谷、星谷(lv1100〜1150)
- 死の荒地(lv1200〜1250)
見てわかる通り、硬い敵に対して有効であり
高レベル帯はそこまで攻撃範囲が無くても大丈夫です。
以上の事から、
- 〜lv1000付近→火風サマナ又は導きサマナ
- lv1000以降→導きサマナ
- 欠片出し用→火風サマナ
という感じになってきます。
わざと最後にしましたが…
海と大地の楽士(水土サマナー)
- 火力★★★☆☆
- 範囲★★★☆☆
- 装備難易度★★★★☆
- オススメ度★☆☆☆☆
今のところ、導きサマナの水土>>>>>>>水土覚醒という感じでお勧めできません。劣化です。
技範囲も導きと同じくらい。
水土といいつつ、結局ウインディのゲイルパンチ、スウェルファーのアイシクル、ウォーターボミングを織り交ぜて戦うことになります。ヘッジャー君…
覚醒アクアグランブルは一見強そうに見えるものの、範囲内の味方の攻撃速度が固定になってしまうので逆に邪魔してしまいます。
悲しいですが多くは語りません…
導きサマナ使いましょう。
ただ…ウォーターボミングは使っていてかっこよかったです。
とまあこんな感じでお話しましたが、如何でしたでしょうか。
まだ語り切れていない事が多いので、
日を追ってそれぞれの覚醒の戦い方、育成方法、装備ラインなどを詳しくお話できたらと思います!
ご意見、要望がありましたらTwitterの方にコメント、DM頂ければ幸いです。
ぷーちゃん@V鯖さん (@puchan2600) / Twitter
長くなりそうなので今日はこんな感じで終わります。
上手く語れたか分かりませんが…(^^;)
見て頂きありがとうございました!