ぷーちゃんの赤石日記

REDSTONE V鯖で活動しているサマナーです!日々の活動やサマナについて主に書いていきます。

【金鯖】導きサマナーが強い!育成指南(Lv870~Lv1000まで)その他色々

f:id:poohchan_RS:20210711012854p:plain

導きサマナー第3弾!

前回の記事はこちらから↓

 

poohchan-rs.hatenablog.com

 

 

poohchan-rs.hatenablog.com

 

 

 

Lv870~Lv1000までの育成

ステータス

f:id:poohchan_RS:20210708225205p:plain

  • 知識→最低ライン1000~目標ライン3000
  • 敏捷→Lv分あれば十分、1000で止めてOK
  • 運→Lv分、又は少し多め
  • 健康→素で1000、HP大体15000前後を目標に
  • 力、カリスマ→装備要求分

※地下墓地B1以降、フィールド内ステータス%減少が発生します!

装備が外れていないか、現地でステータス調整するのをお勧めします!

地下墓地B1~B3→ステータス10%減少

地下収容所B1→ステータス20%減少

狩場
  • Lv870~Lv925 捨てられた地下墓地B1
  • Lv925~Lv950 捨てられた地下墓地B2
  • Lv950~Lv975 捨てられた地下墓地B3
  • Lv950~Lv1000 忘れられた地下収容所B1(緑のオバケ美味しい!)

 

装備

全部協会OP品、製錬無、UMU無で狩れます。(限界突破は必須)

装備テンプレ

f:id:poohchan_RS:20210708025711p:plain

  • 武器→IF笛Lv7、鎮魂の序幕(800DXU)など
  • 肩→風弱化70%、大地弱化120%
  • 首→迷える追跡人、レッドネックレス、マジックウインド、人魚の涙(800DXU)など
  • 頭→精霊王の冠Nx(ほぼ確定)
  • 耳→スターチャイルド、峡谷の突風(800DXU)
  • 腰→騎士用ベルト、不共載天、女神の誘惑(800DXU)
  • 手→シュトゥルムの風、循環の連続(800DXU)
  • 鎧→ミストラルルーン、タレンテッドリーダーなど
  • 足→黄金ブーツ、牧神の駆け足(800DXU)、ピンクシューズ(800DXU)
  • 指→タートクラフトの婚約指輪、太極リング

 

前回と同じじゃん!本当にこれでLv1000行けるの?

はい、行かせます!!

ではこのダメージを見てください。

 

ダメージ検証~地下墓地B1、収容所B1~

上記の装備にて。風弱化80%、大地弱化55%、魔法弱化15%のみ

f:id:poohchan_RS:20210708220553p:plain
f:id:poohchan_RS:20210708220929p:plain

 

1、限界突破3、知識1000、スキル+50、地下墓地B1のボーンキメラに対して

ヘッジャーのアルマジロローリングで黄ダメ約18万(ワンパン)

 

2、限界突破3、知識1000、スキル+50、地下墓地B1の鎧悪霊に対して

ウインディのゲイルパンチで黄ダメ約25万(ワンパン)

f:id:poohchan_RS:20210708221201p:plain
f:id:poohchan_RS:20210708224729p:plain

 

3、限界突破3、知識830、スキル+50、収容所の骸骨に対して

ウインディのゲイルパンチで黄ダメ20万(ワンパン)

 

4、限界突破3、知識2000、スキル+50、収容所のオバケに対して

ウインディのゲイルパンチで黄ダメ20万~30万(ワンパン)

緑のオバケは抵抗高めで少し残るかな~。でも強い!

 

…凄さが分かって頂けましたでしょうか。

最低限の装備で高火力、強い。

それがサマナーです!!

 

戦い方はウインディのゲイルパンチヘッジャーのアルマジロローリングを交互に打って敵を倒していきます。

ヘッジャーのリフレクションスキンにより敵の魔法攻撃を反射できます。

地下墓地B1の魔法師は痛いので、活躍できます!

目指せLv1000!!

 

 

図案書「ファミリアの恩恵」「反転」をつけよう

f:id:poohchan_RS:20210708222126p:plain
f:id:poohchan_RS:20210708222209p:plain

武器、補助武器を除く装備7個のうち、5か所に装着すると

召喚獣が敵を倒す度、自分と召喚獣のHPが回復します!

ポーションが要らなくなり、狩りが楽になります(=゚ω゚)ノ

また召喚獣の魔法攻撃力も上がるのも良き。

安価なファミリアの恩恵をまずは試してみて下さい。

 

クリーチャーのオススメは?

f:id:poohchan_RS:20210711005331p:plain
タイムシュラット
がお勧め!

スキルクールタイム減少により、ゲイルパンチとアルマジロローリングのクールタイムが減り打てる回数が増えます。

金鯖は混雑により重くなるのでよりクールタイムを感じてしまいがちなのであると嬉しいクリーチャーです( 一一)

その他

  • 経験値系(キングクレバネット、フォクシーテール、かんがえるさかな)
  • 召喚獣系(レオフィールド、アマニタマジシャン、メラニー等)
  • 属性弱化、魔法弱化のクリーチャー(グリフォンコボルト大魔法師等)

正直、別に何でも良いです!あるものをつけましょう!

 

製錬をしてみよう

f:id:poohchan_RS:20210708224325p:plain
f:id:poohchan_RS:20210708224527p:plain
f:id:poohchan_RS:20210708224601p:plain


製錬をすることで召喚獣の魔法攻撃力を上げたり、基礎防御力を上げたりできます。

インクとゴールドが必要です。

インクはOP付装備を拾って分解して手に入れます。

+7でとりあえずはいいと思います!

  • 笛、手→召喚獣の魔法攻撃力>魔法攻撃力召喚獣の攻撃速度
  • 腰、頭、鎧→基礎防御力など

 

火風覚醒サマナーとの違いは?火風覚醒でもLv1000いけるの?

Lv600まででかけら出しを目的とするなら、同装備でも2万カンストラインは行けるのでアビスポイントで走り狩りできるので良いと思います!

ただ金鯖だとLv900以降で走り狩りするのには装備要求が高くなります。(収容所を走り狩りできる最低ラインは知識12000~13000、sLv+200、属性魔法弱化120、強化そこそこ位)

またLv1000以降を想定するなら圧倒的に火力不足なので導き覚醒が安定になります!

この記事では金鯖導き覚醒サマナーに焦点を当てているのでここでは深く記載しませんm(__)m

 

ペットは必要?おススメは?

ペットはサマナでは狩りで火力に乏しいので特に必要ありません!

一応挙げるならステータスが高い覚醒ペットが良いです。

一緒に連れてレベル上げしておくと将来テイマで活躍出来るかもしれません。

以下の4体がお勧め!

  • 覚醒エリート悪魔(ゴールドスワンプ洞窟B2)
  • 覚醒魔サキュバス(ガルカスB1)
  • 覚醒森の指令(時の森B3)
  • 覚醒ファルコンジュニア(デフヒルズ西部地域)

 

 

サマナー最終装備は?ざっくり解説

※1000UMU非考慮

笛→強固なる指導者、次点で童心のフルート

強固なる指導者は唯一の射程700でゲイルパンチ等が遠くまで打てるのが大きい、また、解放でスキル+18も伸ばせるのが強いです。

OPつけるなら知識比率、神獣使い、魔力など。

肩→装備に合わせて

弱化が足りていれば強化系が候補!

首→レッドネックレス、辛苦の果実など

スキルを大きく伸ばせます。TRS、THPをつけたいところ。

頭→精霊王の冠、予知の棺、イリスの冠、女術師のコイフ

精霊王がお手軽で強いですが、予知の棺が全属性弱化66%と破格の性能を持ちます。

OPは知識比率、RSが付きます。

耳→峡谷の突風、束縛の不死など

風と大地弱化を同時に持っているパーフェクトな耳!解放で魔法攻撃も上がります。

腰→アイルスの執着

魔法弱化を稼げるので欲しい!しかし相場が高めなのが難点。

手→栄光の手袋、シュトゥルムの風、循環の連続

装備に合わせて足りない部分を補いましょう!

知識比率が好ましいですが、運比率がお守りで付くのでそれでもいいですね。

鎧→シックスの狂気、ミストラルルーン

遺物を鎧にするのが無難かなと思います!

その場合足を忍耐ピンクなどにするといいです。

足→フェノンの壺、ピンクシューズ、牧神の駆け足等

足に忍耐OPを後々つけたいですね!弱化優先。鎧をミストラルルーンにするならフェノンが良し。

指→TRSULT太極、T知識太極、T運太極、思い出の指輪エクスペリエンス

鏡貸で入手しやすい、複数つけたい所。太極ベースがベター。

レベリングする際はエクスペリエンスを2個つけたい!(5転生のみ)

クレスト→魔法強化、魔法弱化、属性強化など

装備に合わせて。稼ぎにくい魔法弱化は始めはお勧めかな!

ステータス→知識1万、スキル+200、魔法属性弱化120%、強化そこそこを目安に

これくらいあれば限界突破4で死の荒れ地のMOBまでは全部ワンパンで倒せます!

残りは運上げてもよし、敏捷上げてもよし、知恵あげて経験値効率上げてもよし!

 

他の職と比べて圧倒的に難易度低めです!(*'▽')

 

 

 

最後に、まとめ

ぷーちゃんです。

Part1~3まで長くなってしまいましたが、見て頂きありがとうございました!

如何でしたでしょうか。

少しでも導きサマナーの魅力が伝わればなと思います!

記事の通り、強い装備もほぼ要らないので、是非金鯖でサマナー遊んでみて下さい(*'▽')

もし分からないことがありましたら、Twitterや金鯖、V鯖等で聞いていただけたらいつでも相談に乗ります。お気軽にお声かけ下さい(*'ω'*)

ではでは良き金鯖ライフを!