ぷーちゃんの赤石日記

REDSTONE V鯖で活動しているサマナーです!日々の活動やサマナについて主に書いていきます。

lv1450達成・私なりのヤティカヌ3層攻略

f:id:poohchan_RS:20210130053406p:plain

寝不足のぷーちゃんです(_ _).。o○

先程メインサマナーがlv1450達成しました!

全鯖では3番目でしょうか。わーい!

一緒に狩りしてくれた仲間、地図バフ出してくれた方、応援してくれた方、その他もろもろ…

ありがとうございました!( ´ ▽ ` )

 

 

 

参考になるかは分かりませんが、私はこんな感じで攻略しましたよ!というのを記録として書こうかなと思います。

 


まずヤティカヌ3層、前回の記事でも話した通り敵のHPが多くとても硬いです

十分な火力があればいいのですが。

若しくはその中でも柔らかい敵が集まる場所で狩るのがいいですよね。

 

f:id:poohchan_RS:20210130154656p:plain



私は左上or右下の3面ジャガーで大半はソロ狩りをしていました。

ジャガーの数が多く且つ1番マップ内では柔らかいためです。

またサマナーの性質上、召喚獣に命中補正無視OPは適応されないのでイニグ族が苦手というのもあります。釣りすぎると瞬殺されます。

 


そして風船イベント期間中限定での話ですが、大人数でPTを組むのはお勧めしません

理由はLAが取りにくく、マナ(赤玉)が出にくい、イベントの風船が割れにくいからです。

LA取り合い奪い合いになるのはストレスも溜まりますし…。

ランサーのような高火力さんならバンバン倒せるので関係ないでしょうけど、職の差、個人差もあったりするので難しいところです。

なので少数PT(4〜5人)で狩るか、ソロPTを組んでバフ共有し、各々別々で狩る(1〜3人)のが何だかんだ経験値効率が良かったです。

 


少数PTで狩る際は真ん中のpvpエリアがオススメです。

pvpエリアは敵の湧き時間が早いです。

どんどん倒しちゃって下さい!

またエリア範囲が狭い為、どの位置で敵を倒しても全員に経験値が入ります!(離れすぎは注意ですが)

4名くらいで組んで各担当箇所を決め、定点狩りするのがいいですね。(リポップバフは欲しい)

LAも取れるし、何よりストレス無く楽ちん。

是非お試しくださいませ。

f:id:poohchan_RS:20210130154727p:plain

例)5人で狩るときの定点位置

 

※あくまで効率の話で、PT希望者がいたら入れてあげてくださいね。

 

 

次に装備です。

特別強くないですし、サマナーの装備なので参考になるかは不明ですが(

 

f:id:poohchan_RS:20210130154857p:plain

f:id:poohchan_RS:20210130154933p:plain

武器 TRS強固なる指導者

肩 W神獣致命DX爆風の肩刺書

首 THPULT辛苦の果実

頭 T全吸収DX精霊王の冠

耳 T知識峡谷の突風

腰 T健康緩帯

手 T運栄光の手袋

鎧 命中補正無視回避率lv6自動リロードネイチャーガード

足 T運マナウォーカー

指 TRSULTセイレーンの加護

T知恵太極リング×3

T知識太極リング×3

T知識永遠の指輪

TRSDXエクスペリエンス×2

クレスト 魔法弱化27%×2

BFOP 被魔法ダメージ吸収12% その他

ステ 知恵極(素で9000位)

 


結構説明省いてますがこんな感じです。

ポイントとしては

  • 命中補正無視+敏捷2000+運5000でほぼ物理回避
  • 全吸収100%で魔法ダメ無効
  • 知恵現地で12801↑(経験値ボーナスUP)
  • 知識、スキル、弱化強化でカンストダメ調整(サマナは最終ダメ乗らない為なのか(?)ヤティカヌの場合黄ダメ78万程度でカンスト、それ以降ループ)
  • マナウォーカーの代用は、忍耐バッサ、遺物フェノンなどオススメ


導きサマナーの性質上カンスト到達は簡単だが上限が低いのが難点、なのでLAが取りにくい…

後は適当に持っている装備組み合わせたという感じです。

装備構成は人それぞれ考え方も違いますし無限大ですから、色々試してみて下さい!

勿論この装備構成も最善ではないです。むしろ未完成。

でもこれでも行けたよ!というのを伝えたかったです。

 


質問等ありましたらTwitterにて連絡お待ちしてます!

ではではこの辺で終わります!

ありがとうございました!