ぷーちゃんの赤石日記

REDSTONE V鯖で活動しているサマナーです!日々の活動やサマナについて主に書いていきます。

【改変後】導き覚醒サマナー育成 part1【金鯖】

ぷーちゃんです(=゚ω゚)ノ

忙しさもありここ半年位ブログ記事をあげていませんでした…

皆さんから「ブログ更新して!見たい!」という声が多く嬉しかったです。

頑張って書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

 

 

さて今回の内容なのですが

「改変後」導き覚醒サマナーの育成についてです!

改変によりビーストテイマー、サマナーのスキルが大幅に変更されたので、

「育成したいけどどうやったら良いか分からない!」という方へ。

初心者、中級者向けの記事になります。

7月には金鯖も控えておりますので、参考になればと思います。

 

 

 


Lv1~Lv100での育成

スキル振り

召喚獣ダブルパワーアップLv1(Lv39)

→インシナレイトLv1、アルマジロローリングLv1(Lv53)

召喚獣ダブルパワーアップLv30(Lv81)

→突撃命令Lv50(Lv93)

召喚獣ダブルパワーアップLv50(Lv126)

 

序盤はインシナレイト、アルマジロローリング、スウェルファー範囲特技で戦います。

2体まで召喚出来ます。お勧めの組み合わせは

  • ケルビー、スウェルファー
  • ヘッジャー、スウェルファー

になりそうです。スウェルファー強い

突撃命令を駆使して戦いましょう。魔法火力UP

単体でも範囲でも強いです。

 

チャットバフを使おう!

金鯖では毎年チャットバフという支援を貰う事が出来ます。

(私の知る限り3.4年程このイベントが開催されているので、今年もあると予想。)

チャットバフの闇エンチャが強い!知識攻撃に付与できる。

また耐久もぐんと上がります。死ぬ確率が減ります

勿論召喚獣にも適応されるので是非使ってください!

2年前の画像↓

f:id:poohchan_RS:20210817172134p:plain

 

 

ステータス振り

知識1 力1 健康1 カリスマ1 

力とカリスマは後々装備要求分を満たすため必要。

 

※サマナー固有の性能として、敏捷を上げると召喚獣の魔法強打率を上げる事が出来ます。(敏捷200毎に強打率1%、敏捷6000で最大30%)

ステータスを大幅に使用するので今回は使用しません!

使わなくても十分強いです。

 

おすすめ狩場
  • Lv1~50 旧レッドアイ研究所B1~B3、セスナの道の青いマミー等
  • Lv50~Lv100 バヘル大河/東バヘル川上流 左上のエルフ、廃坑B9コロッサス等
装備

Lv100時に装備できるインフィニティフルート1(以下IFと略します)はお手軽で欲しいです!

冒険家協会の武器商人セリーから神秘の石4個で購入できます。

これをLvアップに応じてこちらも強化していきましょう。

 

また、協会装備も強いです!

冒険家コインが必要になりますが、破格の性能を持っているので沢山交換しちゃいましょう!強化次第で最終装備にもなり得ます。

笛:協会の優雅な笛 又はIF笛

首:協会の優雅なネックレス

頭:協会の優雅な冠(優先)

耳:協会の優雅なイヤリング

腰:協会の頑丈なベルト(優先)

手:協会の優雅なブレスレット

鎧:協会の頑丈な鎧(優先)

足:協会の厳めしいブーツ

指:協会の優雅なリング、協会の頑丈なリング

優先順位は冠、鎧、ベルトでしょうか。

低レベルでは耐久に乏しいのでそこを補う形で。

余裕が出来たら魔法強化、弱化を積んでいきましょう!

 

恩寵を取ろう

水がおすすめです。

メインウエポンの火力を上げましょう!

後に使用するウォーターボミングの火力を上げられる。

闇恩寵のCP獲得は効果が薄い。

 

スキルマスタークエを受けよう

サマナーのスキルマスタークエは

ロマ村ビスルの右下にいる「ハンス」より受けれます!

エスト品「熊の肝」は中々ドロップしづらいのですが

クリア後消費されずそのまま残り且つ取引可能なので、持ってる人から借りたりするのが早いです(=゚ω゚)ノ

 


Lv100~Lv200までの育成

スキル振り

サモンパワーアップLv50(Lv138)

→サモンソウルLv50(Lv176)

ここでスキル振りをやめ、覚醒スキル用に貯めておきましょう!

 

ステータス振り

知識1 力1 健康1 カリスマ1(力200、カリスマ360で一旦止め)

力は装備色々、カリスマは肩刺書の要求分や、精霊王の冠要求を満たすためです。

編成によっては力を多めに振ったり、協会OPなどでアップさせるのがいいです!

おすすめ狩場
  • Lv100~Lv170 廃坑B9コロッサス、海の神殿B2(雑魚沢山)、B3中ボスなど
  • Lv170~Lv240 レッドアイ秘密基地B2の雑魚(リッチは厳しい)

 

  • Lv135~Lv165 次元のオート地下監獄B4(シーフ)
  • Lv185~Lv215 次元の時間の寺院(魔法師)

 

金鯖自体経験値が美味しいので、多少適正外でも美味しく狩れます!

また、これから紹介していく次元の~フィールドは経験値は美味しいですが硬く痛いので、装備に自信のある方はチャレンジしてみて下さい。

 

装備

薬回復の指を付けておくと快適に狩れます。

協会装備を付けられるなら、どんどんつけて行きましょう!OPつけたり強化に使うのもよし。

サモンハーモニー用に適当に拾った肩刺青をとりあえず装備しよう。

 

Lv200になったら限界突破クエストを受けよう!

早い段階で取っておきたいので、遠回りかもしれませんが絶対に受けましょう!

導きサマナーは限界突破が肝心です!

KHBの部屋 (khbsroom.com)様に詳しく記載されていますのでここでは説明は省きます。

祈りのかけらを集めるところまで来ましたら、Lv上げと並行して上げていきましょう(*'▽')

課金アイテムをもし使えるのであれば、祈りの探索機を使うとより集めやすくなります。

冒険家協会「限界突破担当官」よりクエスト受けれます。




Lv200~Lv300までの育成

スキル振り

サモンハーモニーLv50(Lv214)

→覚醒マルチプルサモンソウル

→覚醒サモンアウェイク

→覚醒愛のオーラ(Lv319)

 

マルチプルサモンソウル召喚獣の攻撃に追加ダメージを付与できるという効果で、火力アップに繋がります!

サモンハーモニーは肩刺青の属性が全ての属性に適応されるというチート性能を持っています!

 

ステータス振り

知識3 健康1 耐久と火力を伸ばして行きましょう!

おすすめ狩場
  • Lv240~Lv270 レッドアイ秘密基地B3の雑魚など
  • Lv270~Lv320 レッドアイ秘密基地B5の雑魚など

 

装備

協会コイン装備を増やせるならどんどんつけて行きましょう!

また、破片強化指もお勧めです。

1OP目にREDSTONE(スキル+5)がつきます。

混沌の破片を持っているのなら是非作ってみて下さい。

 

いざ覚醒へ!

Lv300で覚醒!導きの楽士へ

覚醒パッシブ絶対服従により召喚獣が3体まで連れて行く事が出来ます

火力大幅アップ!

ここからはスウェルファー、ウインディ、ヘッジャーの3体が良いかなと思います。

 

 


 

 

part2へ続きます!!

 

 

poohchan-rs.hatenablog.com