ぷーちゃんの赤石日記

REDSTONE V鯖で活動しているサマナーです!日々の活動やサマナについて主に書いていきます。

【金鯖】導きサマナーが強い!育成指南(Lv1~Lv300覚醒まで)

ぷーちゃんです!

今年も暑い夏がやって参りました!

夏と言えば金鯖!今年はLv1000まで上げられちゃいます(*'▽')

この機会を逃さずキャラ育成を思う存分楽しみましょう!

 

 

さてさて本題に入ります。

  • 「金鯖のキャラ何を育成しようかな?」
  • 無課金でも強いキャラって何だろう」
  • 「おすすめのキャラを教えてください!」

 

お答えしましょう。

【導き覚醒サマナー】が断トツでお勧めです!

 

理由はこの3点!

  • 強い装備要らず、無課金でも高火力を出せる
  • もちろん装備がそろえば狩り効率がトップクラス
  • 初心者でも経験者でも育成しやすい

やらない理由がありません!

 

昨年も少し書きましたが、今年は金鯖サマナー完全版!

part1~3でお送りします。

それではどうぞ!

 

f:id:poohchan_RS:20210711012555p:plain


 

 

 

Lv1~Lv100での育成

スキル振り

ケルビー召喚Lv1(Lv1)→ウインディ召喚Lv1(Lv5)→召喚獣パワーアップLv1(Lv23)→フレームリングLv1(Lv32)召喚獣ダブルパワーアップLv1(Lv42)→召喚獣ダブルパワーアップLv50(Lv109)

ステータス振り

序盤は知識1 力1 健康1 カリスマ1 で振りましょう!

力とカリスマは後々装備要求分を満たすため必要となります。

おすすめ狩場
  • Lv1~50 旧レッドアイ研究所B1~B3、セスナの道の青いマミー等
  • Lv50~Lv100 バヘル大河/東バヘル川上流 左上のエルフ、オーガ王窟、廃坑B9コロッサス等
装備

基本適当でOKです。

Lv100時に装備できるインフィニティフルート1(以下IFと略します)は欲しいです!

冒険家協会の武器商人セリーから神秘の石4個で購入できます。

これをLvアップに応じてこちらも強化していきましょう。

f:id:poohchan_RS:20210707195322p:plain
f:id:poohchan_RS:20210707195611p:plain

 


また、Lv100以下限定で購入できる自動リロード腰は便利です。

冒険家協会で購入できます!

f:id:poohchan_RS:20210707195347p:plain
f:id:poohchan_RS:20210707195441p:plain

 

 

フレームリングが最強技! 

序盤の狩り技はフレームリング+チャットバフが最強!

フレームリングはケルビーの技で秒間10発、8秒間の火属性ダメージで、合計多段80発の攻撃をします!

f:id:poohchan_RS:20210707194814p:plain
このままでは1発1発のダメージが微々たるものなのですが、チャットバフを使うことにより召喚獣に闇エンチャント付与され

1発約1000~1500黄ダメ×80の超高火力を叩き出すことが可能です!

※去年金鯖での検証

廃坑コロッサス、中ボス何でも倒せます。(リッチは抵抗高めできついかな…)

この技でLv300まで楽々到達できます。この時点でもう強いですよね!?

勿論、Lv900まで活躍しますよ!

 

(チャットバフは昨年、一昨年あったので今年もあると予想していますが、無ければごめんなさい!その場合スフィア等の、「スフィアのマナに願う」で黒エンチャント付与できます。少し弱くなりますが十分でしょう!)

 

追記)今年もありました!

「きんさば」とチャットをすると支援バフが貰えます(*'ω'*)

f:id:poohchan_RS:20210817172134p:plain

 

 

恩寵を取ろう

何色でも良いです、移動速度上昇目的!

(金鯖では水、闇は混むので別なものがいいかな)

※恩寵の効果はペット召喚獣に基本的に適応されないので注意!

 

スキルマスタークエを受けよう

サマナーのスキルマスタークエは

ロマ村ビスルの右下にいる「ハンス」より受けれます!

エスト品「熊の肝」は中々ドロップしづらいのですが

クリア後消費されずそのまま残り且つ取引可能なので、持ってる人から借りたりするのが早いです(=゚ω゚)ノ

エスト自体、後回しでもOK!

f:id:poohchan_RS:20210711004148p:plain


 

Lv100~Lv200までの育成

スキル振り

ワインディングクローLv50(Lv122)→テイルスピアーLv50(Lv159)→突撃命令Lv50(Lv171)→保護命令Lv50(Lv182)

ここでスキル振りをやめ、覚醒スキル用に貯めておきましょう!

ワインディングクロー、テイルスピアーは覚醒後に真価を発揮します。

ステータス振り

知識1 力1 健康1 カリスマ1(力200、カリスマ210で一旦止め)

力は装備色々、カリスマは肩刺書の要求分を満たすためです。

編成によっては力を多めに振ったり、協会OPなどでアップさせるのがいいです!

おすすめ狩場
  • Lv100~Lv170 廃坑B9コロッサス、海の神殿B2(雑魚沢山)、B3中ボスなど
  • Lv170~Lv240 レッドアイ秘密基地B2の雑魚が美味しい(リッチはきついので避け;;)

金鯖自体経験値が美味しいので、多少適正外でも美味しく狩れます!

装備

適当で大丈夫です。

 

Lv200になったら限界突破クエストを受けよう!

早い段階で取っておきたいので、遠回りかもしれませんが絶対に受けましょう!

導きサマナーは限界突破が肝心です!

まずフェアリーズビーベル(限界突破クエの内容を緩和するクエスト)を先にクリアしてから挑みましょう。

詳しくはKHBの部屋 (khbsroom.com)様に詳しく記載されていますのでここでは説明は省きます。

祈りのかけらを集めるところまで来ましたら、Lv上げと並行して上げていきましょう(*'▽')

課金アイテムをもし使えるのであれば、祈りの探索機を使うとより集めやすくなります。

 

また、最近のアップデートにより祈りのかけら必要数が緩和されました!これも大きい!

限界突破2→400個から300個へ変更

限界突破3→1000個から500個へ変更

 

※↓の超越の魔力神秘水は使っても召喚獣には効果が無いので注意!

f:id:poohchan_RS:20210716021323p:plain


 

Lv200~Lv300までの育成

スキル振り

Lv300になり次第、導きの楽士に覚醒、突撃命令→突撃の鼓笛、保護命令→保護の鼓笛、召喚獣ダブルパワーアップ→愛のオーラを覚える

ステータス振り

 

知識1 健康1 運1 敏捷1へ(今後敏捷と運は最低限必要となる)

おすすめ狩場
  • Lv240~Lv270 レッドアイ秘密基地B3の雑魚など
  • Lv270~Lv320 レッドアイ秘密基地B5の雑魚など
装備

適当で大丈夫です。

 

いざ覚醒へ!導きの楽士サマナー

Lv300になれば第一段階はクリアです、お疲れ様でした(*'▽')

導きの楽士覚醒になればめちゃくちゃ強くなります。

単純に説明しますと、攻撃命令時に10秒間程度、召喚獣の魔法攻撃力が数十倍に跳ね上がるといった仕様があります。(物理付属の黄ダメにも適応)

(突撃命令、保護命令、突撃の鼓笛、保護の鼓笛どれでも魔法ダメージは上がります。基本は物理の威力も上がる突撃の鼓笛でいいでしょう!)

 

ここでワインディングクロー、テイルスピアーの多段が活かされます。

単体攻撃にかなり強くなります!

これは導き覚醒の専用パッシブ「絶対服従によるもので、ほかの覚醒では真似することはできません。

書いてあることはあまり気にしなくて大丈夫です。

f:id:poohchan_RS:20210707201357p:plain

 


装備も、例えばIF笛2のみの裸でも…

f:id:poohchan_RS:20210707194912p:plain


このように簡単に黄ダメカンストします!!

 

f:id:poohchan_RS:20210707195002p:plain

※名も無き塔B4で検証

これが導き覚醒サマナーが強い所以!

勿論、装備を整えたらもっと火力が出るということになります。

 

装備要求も低い、Lv上げしやすい

金鯖にはうってつけの職なのです( ̄▽ ̄)

 

f:id:poohchan_RS:20210707201801p:plain

同装備でフレームリングも15000前後と、無茶苦茶なダメージが出ます。

なので早めに限界突破クエを終わらせてダメージ上限を無くしたいのです!

そうすれば大変なことに…あわわ(=゚ω゚)ノ
 

 

どうでしょう、サマナやりたくなってみましたでしょうか…?笑

では、続きは次回の記事にて!

(Lv300~Lv870まで)

 

poohchan-rs.hatenablog.com